

下痢

前回6ヶ月の口の中の写真を載せましたが

今日は5ヶ月頃のことを書きます。



チビ達が5ヶ月頃にウチのワンコ達全員が

順番に集団下痢ピーになっちゃいました・・・

原因は検便も異常無かったので

ストレス性の下痢だったみたいです。




親犬2匹は1日で治ったんですが

チビ達はなかなか治らなかったので

病院で検査と薬、消化サポートの食事をもらってきました。

きくり(チビ♀)は薬と餌で3日ほどで治りました。



じゃじゃ丸は5日たっても治らないので

病院で違う薬を貰ってきてまた様子見です。



DSCF4978.jpg


下痢は続いてるけど普通に元気でした♪




ただ消化サポートの食事がカリカリじゃなく

ウエットだったので

食事後はいつも鼻から変なグジュグジュした音と

くしゃみと食べたウエットの餌が出て可哀想でしたけど

この餌じゃないと下痢が治らないなら頑張るしかないよね!



たぶん、じゃじゃ丸の下痢が治らないのは

授乳期に母犬のミルクを飲めてないのが原因なんじゃないかなぁと思ってます。

ワクチンはちゃんと打ってもらったけど

それでもやっぱ普通の子より抵抗が弱いんじゃないかな?


DSCF4989.jpg


でもホンマに下痢してるん?

ってくらい元気いっぱいだったので

私達は、病院でもらった

消化サポートの餌と新しく出してもらった薬を飲んでれば治ると思っていました・・・。




ブログ村ランキングに参加してます
絵文字名を入力してくださいバナークリックで応援してね肉球

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ミニチュアダックスフント
ジャンル : ペット

成長後の口の中

今回は口の中の写真を載せます。

グロイの苦手な方は飛ばしてください^^;




ブログ村ランキングに参加してます
絵文字名を入力してくださいバナークリックで応援してね肉球

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓↓↓↓↓

続きを読む

テーマ : ミニチュアダックスフント
ジャンル : ペット

びっくりしたΣ(-`Д´-;)

今日の記事は、昨日の事を書きます・・・

スミマセンいきなり飛んでしまって^^;

次の記事からはまた戻ります。。。




昨日私用でワンコ連れで実家に帰ってたんですが

実家でみんなに少しずつヨーグルトを食べさせたんですが





じゃじゃ丸・・・

今までは特に問題なく食べれてたんですが

昨日は上あごの裂目にヨーグルトが入ったらしく

久しぶりに調子が悪くなっちゃいました・・・ヾ(;´Д`●)ノ





呼吸音がゴボゴボジュリュジュルみたいな感じで

くしゃみが止まらない・・・

くしゃみするたびに鼻からヨーグルトを噴射して

そこらじゅうヨーグルトだらけ・・・

それを他の4ワンが舐めてまわるΣ(-`Д´-;)




ちょっと落ち着いたかなぁ・・・?

と思ったら今度は変なテンションで部屋中を一人で走り回り

今まで見たこと無いような変な動きを始めました><;





前足を床についたまま

後ろ足だけ走ってるいたいな・・・

前足は床につきっぱなしなんで進まないですよね;;




そのまま倒れて・・・

またすぐ起き上がって・・・

顔を床につけたまま走り回ってみたり・・・




たぶんいきなりヨーグルトが穴に入って苦しくてビックリして

気が動転したんかなぁ?と思うんですが

私達はホントにビックリして


『じゃじゃ丸ぅぅぅーーー!!!』


って叫んじゃった;;





じゃじゃ丸のへんな行動は数分続いたけど

治まった後は何事も無かったかのよぉに普通に過ごしてます。





これも一応口蓋裂の子には起こるかもしれない

事態だったので記事にしました。





今日は普通に元気なので心配しないでくださいね^^






ブログ村ランキングに参加してます
絵文字名を入力してくださいバナークリックで応援してね肉球

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ミニチュアダックスフント
ジャンル : ペット

膿皮症

書くの忘れてたんですが・・・

じゃじゃ丸が生後1ヶ月くらいの時に

頭にプツっと一つデキモノができたから

病院で診てもらいました。



皮膚病【膿皮症】みたいなもんです。



と言われ抗生物質の塗り薬をもらってかえり

薬を塗って様子をみてたんですが

全然治る気配がなく

生後2ヶ月くらいには

ブツブツが鼻先に向かって増えてしまいました・・・。


DSCF4017.jpg



毛が短いからデキモノができたらめちゃ目立つから

じゃじゃ丸の顔だけ可哀想なことになってます^^;



全然治らないし酷くなってるようにみえたので

病院へ連れていったんですが



「母乳を飲めて無いから抵抗が無くて皮膚病にもかかりやすい。」

「まだ小さいから飲み薬は飲ませたくない。」




とのことで、じゃじゃ丸を清潔に保ち

前回もらった塗り薬で時間かかるけど治ると言われました。



その後先生が言うとおりいつの間にか綺麗に治ってました^^;







ブログ村ランキングに参加してます
絵文字名を入力してくださいバナークリックで応援してね肉球

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓もぉちょっと続きます・・・ε-(´д`;)スマセン

続きを読む

テーマ : ミニチュアダックスフント
ジャンル : ペット

ちょっと小さめ☆

離乳食からカリカリに切り替えていくと

水分が無くなる分

くしゃみも減り鼻からも出てこなくなってきました♪


DSCF3448.jpg


じゃじゃ丸はたれ目で優しいお顔です^^

ただ、成長とともにちょっと出っ歯ちゃんになっちゃいました^^;

噛み合わせが悪い分歯石も溜まりやすいので

早いうちに歯磨きに慣らしてあげないと。。。


DSCF3482.jpg


口蓋裂の子は他に内臓などにも

疾患があることが多いと聞きますが

幸いじゃじゃ丸は今のところ口蓋裂と出っ歯以外は

特に問題はありません。

授乳期のミルクが人工だったせいか

他の子より少し小さく成長したくらいです^^



DSCF3493.jpg


でもこれからカリカリフード沢山食べて大きくなろうね♪




ブログ村ランキングに参加してます
絵文字名を入力してくださいバナークリックで応援してね肉球

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ミニチュアダックスフント
ジャンル : ペット

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

はなぽん

じゃじゃ丸
Mダックス(スムース)
2008年11月13日生まれ
男の子♂
大阪府堺市在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
