

成長後の口の中

今回は口の中の写真を載せます。

グロイの苦手な方は飛ばしてください^^;




ブログ村ランキングに参加してます
絵文字名を入力してくださいバナークリックで応援してね肉球

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓↓↓↓↓

続きを読む


テーマ : ミニチュアダックスフント
ジャンル : ペット

膿皮症

書くの忘れてたんですが・・・

じゃじゃ丸が生後1ヶ月くらいの時に

頭にプツっと一つデキモノができたから

病院で診てもらいました。



皮膚病【膿皮症】みたいなもんです。



と言われ抗生物質の塗り薬をもらってかえり

薬を塗って様子をみてたんですが

全然治る気配がなく

生後2ヶ月くらいには

ブツブツが鼻先に向かって増えてしまいました・・・。


DSCF4017.jpg



毛が短いからデキモノができたらめちゃ目立つから

じゃじゃ丸の顔だけ可哀想なことになってます^^;



全然治らないし酷くなってるようにみえたので

病院へ連れていったんですが



「母乳を飲めて無いから抵抗が無くて皮膚病にもかかりやすい。」

「まだ小さいから飲み薬は飲ませたくない。」




とのことで、じゃじゃ丸を清潔に保ち

前回もらった塗り薬で時間かかるけど治ると言われました。



その後先生が言うとおりいつの間にか綺麗に治ってました^^;







ブログ村ランキングに参加してます
絵文字名を入力してくださいバナークリックで応援してね肉球

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓もぉちょっと続きます・・・ε-(´д`;)スマセン

続きを読む

テーマ : ミニチュアダックスフント
ジャンル : ペット

ちょっと小さめ☆

離乳食からカリカリに切り替えていくと

水分が無くなる分

くしゃみも減り鼻からも出てこなくなってきました♪


DSCF3448.jpg


じゃじゃ丸はたれ目で優しいお顔です^^

ただ、成長とともにちょっと出っ歯ちゃんになっちゃいました^^;

噛み合わせが悪い分歯石も溜まりやすいので

早いうちに歯磨きに慣らしてあげないと。。。


DSCF3482.jpg


口蓋裂の子は他に内臓などにも

疾患があることが多いと聞きますが

幸いじゃじゃ丸は今のところ口蓋裂と出っ歯以外は

特に問題はありません。

授乳期のミルクが人工だったせいか

他の子より少し小さく成長したくらいです^^



DSCF3493.jpg


でもこれからカリカリフード沢山食べて大きくなろうね♪




ブログ村ランキングに参加してます
絵文字名を入力してくださいバナークリックで応援してね肉球

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ミニチュアダックスフント
ジャンル : ペット

食後は・・・

離乳食を始めてから

自分の力でご飯を食べれるようになったじゃじゃ丸は

スクスク成長します(。´ー`)b

でも食後はいつもくしゃみと鼻水

鼻から食べた物が出てきます。

今まではミルクを飲ませるのが私の仕事?でしたが

これからは鼻から出た食べ物を拭き取るのが仕事です。


DSCF3340.jpg


離乳食を作る時、最初は細かく潰して作ってたんですが

ドロドロにしちゃうとじゃじゃ丸の上あごに穴に入る率も高くなるので

2ヶ月前頃には潰さずミルクでふやかすだけにしました^^

潰さない方がみんなも食べやすいみたい☆

それでもくしゃみ鼻水は出るんですけど

潰してたときよりはだいぶマシになりました^^b

上あごの穴が無ければ普通に元気な子と

何もかわらないじゃじゃ丸。

穴、閉じてくれたらいいのになぁ・・・




ブログ村ランキングに参加してます
絵文字名を入力してくださいバナークリックで応援してね肉球

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ミニチュアダックスフント
ジャンル : ペット

離乳食

DSCF3231.jpg


生後一ヶ月頃、じゃじゃ丸以外完全に離乳食に切り替え。

じゃじゃ丸だけはまだカテーテルでミルクをあげてました。



そろそろじゃじゃ丸も離乳食にかえた方がいいんじゃないかと

病院へ相談に行きました。

ついでに口の中も診て貰ったところ

じゃじゃ丸の口の穴が小さくなってました♪
(前々回の記事に写真有マス)

『今までカテーテルを使って授乳していたため

じゃじゃ丸は口を使わずミルクを飲んでた(流し込んでた)から

上あごへの刺激が少なくてここまで塞がったんでしょぉ。』

とのことでした^^



そして離乳食について相談してみました。


『今まで使ってたカテーテルより太いカテーテルであげるのが一番確実です。』


じゃぁそぉしよぉかと思ったんですが・・・


『ただし、太いカテーテルは麻酔して鼻から入れて鼻の入り口で縫ってとめます。』


え・・・Σ(-`Д´-;)!?

縫うんですか???


先生の話によると・・・

今までより太いから入れるのが難しく今まで以上に暴れる。

歯が生えてきてるから噛まれる。

噛まれたらカテーテルもちぎれちゃうし、それを毎日毎日1日何回もできるのか?

それなら噛めない鼻の穴から通して縫ってとめてしまい

あげる時はそこに離乳食の入った注射器をさしてあげる方法じゃないと無理です。



らしいです・・・。



鼻に入るカテーテルは離乳食が終わる日まで24時間入りっぱなし・・・

しかも麻酔までして・・・


そんなの可哀想過ぎる><;


他に方法が無いか聞いてみたら


『自分で口から食べれそうなら普通にあげてもいいですよ。

ただし、誤飲するとかなり危険です。』



鼻からあげる方法は可哀想過ぎて考えれなかった私は

もし誤飲してしまったらその時や・・・。

普通にあげてみよう!


と病院をあとにしました。




帰って早速離乳食作りをしました♪

他の子が食べてる物より少し固めで作り

自分で食べさせてみました。

そこで初めてじゃじゃ丸が自分の力で食べる姿を見たので

すごく感動しちゃいました^^♪



でも、少し食べたところでくしゃみが止まらなくなり

鼻から離乳食が沢山出てきました・・・。




まさかこれが誤飲か!?

ってあせったけど、どぉやら上あごの穴から

鼻に離乳食が入っただけみたいでした。

だけって言っても鼻に食べ物入ったら痛いですよね^^;

可哀想やけど鼻縫われるよりマシやと思った私は

どぉやったら鼻に入らず食べれのか考え思いついたのが


DSCF3238.jpg


(はなぽん日記でも使った写真ですが・・・)

上のほうを向かせてスプーンでちょっとずつあげる方法でした。

これはいい感じやったみたいで

くしゃみもあんまり出ないし食べやすいみたい♪



しばらくこの方法で離乳食とカテーテルでのミルクを続けました。



たま?にカテーテル無しで水分取れるかな?と思い

注射器に水を入れて直接少しずつ口に中に流してあげたり

お皿から飲ませてみたり。

くしゃみは出るけど少しずつなら飲めるみたいだったので

お水を飲む練習も始めました^^

ミルクやめたら水飲ませないと干からびちゃいますからね^^;




ブログ村ランキングに参加してます
絵文字名を入力してくださいバナークリックで応援してね肉球

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ミニチュアダックスフント
ジャンル : ペット

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

はなぽん

じゃじゃ丸
Mダックス(スムース)
2008年11月13日生まれ
男の子♂
大阪府堺市在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
